Plus-HD-4.9という謎の物体(ウイルス?トロイの木馬??スパイウエアかも)


2014.2.19の記事
入れたはずのない機能拡張(アドオン)でブラウザが勝手に広告がポップアップしてしまう件

この記事に出てきたこいつ↓
chrome_sc02

なんと!WindowsのOSに勝手に入り込んでいやがった!!!(環境はWindows7)

Plus-HD-4.9

アンインストール中にスクショ取ったので、アイコンは白ですが、実際のアイコンは機能拡張と同じモノです。

なんというアンビリーバボー!!
しかも、バージョンちょっとアップしてるし。

もちろん、即刻アンインストール。

実は、FirefoxにXmarksをインストールした時に気がつけばずーっとPlus-HD-4.9なるものが勝手に入り込んでいたので、一時期はXmarksを疑ってしまってました。

…とはいえ、未だXmarksは動かないままなんですけどね( ;∀;)
症状としては、MacOSでのFirefoxとWindowsのFirefoxのブックマークが共有出来なかったり…(ファイル削除しても治りません!)

Xmarksが動かない件については、後日、進展があったら記事にしようと思います

しかし、どこからどうやって入り込んできたのか…。
もしウイルスとかだったらMcAfeeが反応してくれてもいいもんなんだけどな…。

Plus-HD-4.9に関しての情報求む!!

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください